KEISのミッション

DX推進

DX推進

今、社会全体にDX(デジタルトランスフォーメーション)が不可欠になっています。
DXはデジタル化だけでなく、トランスフォーメーションが重要と言われています。
トランスフォーメーションとは、今の仕事自体を変革するということです。
例えば、店で売っていることをWeb販売に変えることだけでなく、売る商品を見直したり、販売する時の訴求ポイントを変化させることです。
新しい事業展開にはデジタル化は不可欠です。
これから売れる商品を見つけるにも、現状を数値で分析し、未来を予測するにもデジタル化が必要です。
すなわち、デジタル化しながら事業を改善し、事業を改善しながらデジタル化するという「終わりのない変革」がDXです。
当組合員企業は、これまでもお客様から言われたシステムをつくるだけなく、お客様にとって本当に必要なものは何かを考えてきました。
DXと言われる前から、DXに貢献してきました。
こうした企業の集積する組合として、関西の地方公共団体や教育研究機関、そして異業種団体など、多様な組織と連携し、関西のDX推進に貢献するために、企業連携、DX人財の雇用・育成などを展開していきます。

具体例

経済産業省事業 DXトライアルマッチング会、大阪府IoT推進ラボ事業 プレイヤー参画、関西ものづくりIoT推進連絡会議(PIIK) 参画、阪南大学 寄付講座 担当、ビジネスリンク部会、BL個別商談(マッチング)会、AI研修、AIセミナー、新人研修、中核研修

企業連携・共同開発

企業連携・共同開発

KEISでは、企業連携・共同開発を促進するため、2か月ごとに、毎回50~80名が集まり、新しいソリューションやサービスの紹介などビジネス情報を交換するビジネスリンク部会や、案件ごとに関心がある企業が集まる個別商談(マッチング)会、教育研究機関との交流を深めるアカデミックフォーラムなどを行っています。

具体例

ビジネスリンク部会、BL個別商談(マッチング)会、アカデミックフォーラム

インターンシップ・就職支援

インターンシップ・就職支援

KEISの組合員企業は、DX・IT分野の中で、各社が素晴らしい技術を持って貢献しており、その活動を学生の方々などに紹介する寄付講座などを行っています。必要に応じて、出前講座やセミナーとして展開していきます。また、専門学校での教育課程編成委員会等への委員派遣を行っています。

具体例

寄付講座、大学での講座担当、専門学校への委員派遣

セミナー・出前講座・寄附講座

セミナー・出前講座・寄附講座

関西の地方公共団体や教育研究機関、そして異業種団体など、多様な組織と連携し、関西のDX推進に貢献するために、企業連携、DX人財の雇用・育成などを展開しています。

具体例

BL個別商談(マッチング)会、ビジネスリンク部会、AI研修、AIセミナー、新人研修、中核研修

国際交流

国際交流

KEISでは上海のDX・IT団体と連携し、年2回の商談会を中心にビジネス交流を行っています。また、ベトナムの教育研究機関と連携し、採用活動を行っています。また、海外相談員制度を設け、海外の各国・各地域の方々とネットワークを結び、海外の情報を収集し、組合員企業の海外展開を支援しています。また、海外のDX・IT関連組織との交流や海外動向把握のための視察を行っています。

具体例

上海での商談会、ベトナムでのインターンシップ・採用活動、海外相談員、海外視察

PAGE TOP