第1回データサイエンスセミナー開催報告

  • 開催日:2023.12.13

経営力向上セミナー 今回は、2023年12月13日(水) に大阪成蹊大学にて第1回KEISデータサイエンスセミナー(全4回開催予定)を開催させていただきました。

司会進行は㈱アクテックの本田部長、開催挨拶は経営力向上委員会 委員長㈱アクテック神谷社長に担当いただきました。

次に、大阪成蹊大学 データサイエンス学部長 吉川 正俊様よりデータサイエンス学部についてのご紹介、カリキュラム他についてご講話いただきました。

次にミニ講演として、大阪成蹊大学 学長 中村 佳正様より「実験・理論・計算科学 vs.データ科学」をテーマにご講演いただきました。
貴重なご講話、誠にありがとうございました。

次に、大阪成蹊大学 データサイエンス学部 講師 上阪 彩香様から「人文科学とデータサイエンス」をテーマに、江戸時代等のくずし文字他様々な分野からのデータ収集、整理、要約、分析、解釈などのプロセスを通じデータを可視化していく例をご紹介いただき、データサイエンス学部での授業の進め方等、ご講話いただき、質問にもお答えいただきました。

続いて、大阪成蹊大学 就職本部 就職部 就職課 課長 石田 智之様より、大阪成蹊大学様の職業実績や支援内容をご紹介いただきました。
就職率も99.3%と高く、インターンシップにも力を入れておられています。

続きまして、大阪成蹊大学の新キャンパスのご見学をさせていただき、吉川学部長様より説明いただきました。

最後に学内8階展望食堂「ラ・リヴィエール」にて先生方との交流会を開催しました。
乾杯の発声は大阪成蹊大学 学長 中村 桂正様より賜りました。

懇親会では、大学の方々と参加企業と交流し、先生方の研究内容などを深く知ることができました。

懇親会閉会の挨拶は、ACTUNI㈱小原社長よりいただきました。

皆様、お忙しい折、第1回データサイエンスセミナーにお集まりいただきまして、ありがとうございました。
また、講演をはじめ、ご準備いただいた大阪成蹊大学の関係者の方々に感謝申し上げます。

PAGE TOP