ChatGPTセミナー開催報告

  • 開催日:2023.09.06

経営力向上セミナーの今年度の第2回は『ChatGPTセミナー』と題し、奈良女子大学 奈良カレッジズ交流テラスにて開催いたしました。

  

開催挨拶は経営力向上委員会 委員長㈱アクテック神谷社長、講師紹介は㈱アクテックの本田部長にて進行しました。

今回の講演テーマは『ChatGPTなど生成AIの時代、IT企業として生き残るには?』の内容で、奈良女子大学 工学部 教授 駒谷 昇一様にご登壇賜りました。
身近な施設・お店でのAI活用から始まり、生成AIについての基本的な内容、今後のAIの発展についてお話しいただきました。
企業として生き残るには、業績悪化につながる要因・改善、人材を育てる社員教育まで幅広い内容をわかりやすい例題を交えてご講演いただきました。
奈良女子大学教授として教壇に立たれているさながらのご講義をいただき、誠にありがとうございました。

次に、奈良女子大学 学生生活課 就職係長 中野一重様より、奈良女子大学の就職状況紹介を賜りました。
少ない時間で恐縮ではございましたが、参加企業の方々との名刺交換を行いました。

次に重要文化財であります、奈良女子大学(旧奈良女子高等師範学校)の旧本館の見学をさせていただき、駒谷教授直々にご説明いただきました。

続いて、2022年4月に日本の女子大学で初めて発足した工学部を見学させていただきました。
学生の方々が作成した作品や、どのような器具を使いどのように作成しているのか、実際作業されている場所を見学させていただきました。

食堂に移動して、懇親会を懇親会を開催いたしました。
まずはACTUNI㈱小原社長より乾杯の挨拶です。

奈良女子大学の食堂のお食事は美味でした。 
ご用意していただいた食堂の皆様、ありがとうございました。
最後にエクスキャリア㈱の勝谷社長の一丁締めで懇親会を終えました。

皆様、お忙しい折、ChatGPTセミナーにお集まりいただきまして、ありがとうございました。   
次回の経営力向上セミナーにもご期待いただきまして、皆様のご参加お待ちしております。

PAGE TOP