ビジネスリンク(BL)部会 第117回定例会 報告

  • 開催日:2023.08.23

この度の第117回ビジネスリンク(BL)部会定例会は、2023年8月23日(水)に大阪科学技術センター会場とオンラインで開催し、担当のMIRAIBAR㈱玉水社長と㈱モアソンジャパン大津マネージャー、㈱ナレッジソフトウェア 木村社長により会場49名オンライン6名の参加で開催しました。

まずは、BL部会長あさかわシステムズ㈱三宅社長より定例会開催のご協力のお礼とともに開会のご挨拶をいただきました。

次に、BLゴルフコンペ開催のご案内をACTUNI㈱小原社長より2023年10月21日(土)に木津川カントリー倶楽部で開催の旨お伝えをいただきました。
皆様ご参加の程、よろしくお願いいたします。

次に、見学者紹介といたしまして、一夢庵㈱ 代表取締役大旦那 渡辺武尊様より自社紹介をして頂きました。
京都で和菓子屋さんとIT企業を立ち上げられているそうです。

次にエクスキャリア㈱勝谷社長ご紹介の㈱VETISソリューション様より自社紹介をしていただきました。
ベトナムから2013年より日本向けの開発をおこない、日本の地方の製造企業様向けに生産管理、販売管理を最新化しシステムの一元化をされており、関東だけでなく関西でも会社を作っていきたいそうです。

次に会員発表、MIRAIBAR㈱の玉水社長より空中ディスプレイ実演を行っていただきました。
皆様並んでディスプレイを触り体感していただきました。
暗くても見やすく、直接触らなくても操作出来る(不接触操作)商品となります。
サイネージと操作端末2つの軸で拡販を行っておられるそうです。

 

次に、㈱モアソンジャパン マーケティングチーム チームマネージャー 河内克俊様よりノイズキャンセル事業等のご紹介をしていただきました。
騒音を特殊なフィルタで消音にする流れ、適応フィルタの内容・方式・装置等をご説明していただきました。

次にISOコンサルティング事業紹介といたしまして、NSホールディングス㈱ 顧問 平村耕作様から発表をいただきました。
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の内容、QMS認取得・運用・更新支援サービス案内等の内容をご解説いただきました。

変わりまして、㈱ジェイ・クリエイション ISOグループ グループ長 廣川久典様より、プライバシーマーク(Pマーク)の認証取得・更新支援サービスのご紹介をいただきました。

次に、万博関連取引支援サイト「もずやんモール」紹介、大阪府 商工労働部中小企業支援室 経営支援課 企画調整グループ 橋本彩香様より、事業概要、利用できる事業者、もずやんモールのサービス内容・機能、ザ・ビジネスモールとの違い、ユーザー登録方法等からお問い合わせ先までをご説明頂きました。

次に、㈱ナレッジソフトウェア様ご紹介の野村證券株式会社様より、ビジネスマッチングサイト「トリニバス」のご紹介をいただきました。
中堅・中小企業の事業推進支援プラットフォームでビジネスマッチング等で事業課題を解決したい企業様に様々なサービスを提供しているそうです。
提供内容とアカウント開設の流れをご説明されました。

次に飛び入りスピーチで、㈱アクテック 業務改革推進部 部長 本田稔様より、2023年度経営力向上セミナーといたしまして奈良女子大学でのChatGPTセミナーのご紹介をいただきました。
2023年9月6日(水)15:00からとなりますので、是非ご参加よろしくお願いいたします。

定例会修了後、懇親会を開催いたしました。
お食事で会話が弾んだ後に出席者様抽選で景品が当たるビンゴ大会を開催、当選された方は喜んでおられました。
景品を持参いただいた企業様、誠にありがとうございました。

この度も第117回KEISビジネスリンク部会定例会・懇親会共にご参加いただきましてありがとうございました。
引き続き、情報提供活動を続けていきますので、皆様ご協力の程、よろしくお願いいたします。
また、ご入会ご希望ございましたらKEIS事務局までご連絡の程お願いいたします。

PAGE TOP