第12回KEIS日中商談会 開催報告

  • 開催日:2023.06.27

2023年6月27日(火)に第12回KEIS日中商談会を大阪科学技術センター会場にて開催いたしました。
コロナ明けの開催となり、中国より上海軟件対外貿易聯盟と7社の12名様が訪日され、中国事業部会含め25名での対面開催となりました。

中国事業部会長 日本マイクロシステムズ㈱代表取締役会長の山崎貞彦の開催挨拶から始まり、ご来賓といたしまして大阪府の商工労働部成長産業復興室 国際ビジネス・スタートアップ支援課 グローバルビジネスグループ 課長補佐の木村浩介様より挨拶をいただきました。

お互いにビジネスを広げ、日中の企業が発展することを期待する等の開催挨拶と、日本と中国はビジネス面においてお互いに欠くことのできない関係であり、両国の取り巻く環境が大きく変化する中でも円滑な経済交流を進めることが出来るのは長年、日中商談会の開催・活動や皆様の地道な熱意のある取り組みがあるとご来賓様のご感想をいただきました。

次に、人材交流とのことで上海软件对外贸易联盟 顾问 严德铭様よりお話を頂きました。

日本と中国間の人材派遣に関するコロナ後の人材交流に関する情報交換をし、どのような人材が必要か等の意見交換をしました。

次に中国製の文字を読むペンのデモ実演をしていただきました。

皆様、楽しくペンの機能を実感されていました。

次は、中国自動販売機製造企業の紹介依頼のお話があり、来日された企業からの企業紹介、製造物品紹介等がございました。

皆様の意見、製造の応援依頼等話題の絶えない、凝縮した商談会となりました。

商談会後に懇親会を開催いたしました。

上海软件对外贸易联盟 秘书长 李 楠様より牧草理事長へ中国からのお土産(切り絵の絵本)が贈呈されました。

言語は違っても、スマホの翻訳機能等を駆使し意見交流を楽しみ有意義な会となりました。

今回、対面での日中商談会開催出来ましたこと、皆様のご協力あってと存じます。
今後の日中の発展を願いまして、今後も引き続き活動のご協力、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP