第116回ビジネスリンク(BL)部会 報告

  • 開催日:2023.06.21

 ビジネスリンク(BL)部会 第116回定例会を、2023年6月21日(水)に会場(大阪科学技術センター)とオンライン(Zoom)にて開催しました。
今回は会場52名オンライン9名での開催となりました。

副部会長 エムエムアイ株式会社 代表取締役の西岡朗による司会進行で、プログラムが進みました。

まずは見学者紹介として、株式会社G-gen様、株式会社日本ビューシステム様、株式会社ウイズ様の3社にご挨拶と会社紹介をして頂きました。

次にゲストスピーチ「生産現場DXシステム KOM-MICSの紹介およびデータ利活用のパートナー戦略」について、クオリカ株式会社 ビジネスイノベーション事業部 副事業部長 名畑英二様より発表いただきました。
自己紹介から始まり、コマツ流統合システムの流れやKOM-MICSの紹介動画を交えてのご説明、企業での連携の実例やご案内をしていただきました。

次に、会員発表として「自社開発ソリューション『バスターミナル向け旅客案内システム』」を東風情報株式会社 代表取締役 許 衛忠様、箕浦様より発表いただきました。
旅客案内装置の表示の仕方、外国の方への表示対応、色覚シュミレーション等のソフトウエアからの切り替えの説明、センサー表示、音声対応等内容をご説明いただきました。

次に、「自社開発ソリューション『映像監視システム』の紹介と映像データの重要性」をACTUNI株式会社 セキュリティ事業部開発グループ 田村洸樹様より発表いただきました。
防犯カメラを遠隔操作、録画にて「安全管理、品質管理、労務管理」でのシステム管理の重要性等内容をご説明いただきました。
AI技術×映像データでの未来へのタスクへの製品開発に取り組みのご発表をしていただきました。

次に「AWSクラウドへのシステム移行後のデータ活用について~100以上の店舗をもつ事業者の導入事例~」を株式会社エクストランスCS 執行役員 クラウドソリューション部 部長 山口 成彦様より発表いただきました。
企業展開の発表やクラウド事業AWS事業について、クラウドセキュリティ、BtoC、BtoBtoCについて等のサービス業務展開、データ在庫の処理等などさまざまな業務の内容をご説明していただきました。

次に特別ゲストスピーチ「適正な価格転嫁の実現に向けた取組について」を、公正取引委員会 下請課課長 樋田高文様よりご発表をしていただきました。
公正取引委員会様の本年度の取り組み、独占禁止法、下請法での執行強化、立入調査に関する事項をご発表いただきました。
質疑応答等もあり、個別対応等に対する対処について回答いただきました。

次に飛び入りスピーチで㈱アクテック 業務改革推進部長 本田 稔様より経営力向上委員会からの「ETwestセミナーのご案内」のご連絡がありました。

皆様、さまざまな分野でのご発表ありがとうございました。

発表会に続いて、地下会議室で懇親会を開催いたしました。
コロナ明けでご参加者が増え、活気ある定例会になりましたことをお礼申し上げます。
皆様、本日もご参加ありがとうございました。

次回は2023年8月23日(水)を予定しています。
多くのご参加おまちしております。

PAGE TOP