新春講演会・賀詞交歓会 開催案内

  • 開催日:2023.01.19

KEISでは、新年を迎えるにあたり、日頃ご支援いただいている関係各位をお招きし、一堂に会する場として、新春講演会・賀詞交歓会を開催しております。
コロナ禍では開催できませんでしたが、3年ぶりに集合形式で以下のとおり開催させていただきます。
新春講演会はオンライン(Zoom)でのライブ配信も行います。
関西のIT業界の活性化のため、多くの方々のご参加をお持ちしております。

 ●行事名 KEIS新春講演会・賀詞交歓会

●日時 2023年1月19日(木) 15:00~18:00

●場所 大阪科学技術センタービル 8階 (大阪市西区靭本町1-8-4)

●開催内容(予定)

◎新春講演会
・時間:15:00~16:00
・場所:大ホール
・テーマ:AI新世
・講師: 篠本 滋 先生
    国際電気通信基礎技術研究所(ATR)・客員研究員
    京都大学情報学研究科・研究員
    立命館大学総合科学技術研究機構・客員教授
    「AI新世 人工知能と人類の行方」を2022年8月に共著により発行

・内容:
地質学では中新世、鮮新世、更新世、完新世と年代を分けてきましたが、人類の影響が地球全体を覆うようになり、2000年に「人新世」と言われました。
篠本先生は、AIが人間社会を左右するほどの影響を及ぼす時が来るのでないかという問いを込めて「AI新世」という本を発行されました。
この講演では、AIは今どこまで利用されているか、AIはこれからどのようなことができるか、AIは社会をどう変えるのかを語っていただき、情報産業の未来を考える機会させていただきます。
※篠本先生は賀詞交歓会にもご参加いただきます。

◎賀詞交歓会(立食パーティ)
・時間:16:15~18:00
・場所:中小ホール
・内容:
 開催挨拶 牧草理事長
 来賓挨拶 近畿経済産業局様・近畿総合通信局様
 乾杯 大阪府様
 歓談
 閉会挨拶 小原筆頭副理事長

◎参加費(税込・後日請求)
新春講演会・賀詞交歓会 会場参加 5000円/人
新春講演会 オンライン(Zoom)参加 1000円/人
※来賓の方々は無料です。

●申込期日 2023年1月10日(火)

●申込方法
メニューの「お問い合わせ」から、件名を「賀詞交歓会 申込」として、参加者の組織名・部署役職・氏名・email・tel・参加内容を記載してお送りください。

PAGE TOP